〜ほほえみ!タイランド♪〜

2001/07/07-2001/07/11までタイへ行ってきました。

おかげさま?で、タイが大好きになってしまいました(^^;;), 行くまではあんなに気乗りしなかったのに・・ なぜ気乗りしなかったかは・・後述。

行った人:きつつきとツレ殿。個人は高いのでツアーで行きました。

7月7日
朝、早朝起床。8時に関西空港へ行かないといけないので、始発で行きました。
無事着き、搭乗手続きを済ませ、乗りました。 乗ったのは、シンガポール航空。カワイイ制服(エキゾチック〜)と親切な応対にご機嫌♪ お昼の機内食は、ちょちイマイチでしたが、まぁ許容範囲かな。 無事お昼過ぎに到着。なんか、寂しい空港・・。改装前の伊丹空港のような寂しさ。。 一見恐そうな入国手続き。きつつきは英語が苦手なので、びびっていたけど、何も言われず無事通過。(ほっ)

空港の入り口に行くと、ガイドさんが待っているはず。。と探していると、「H○○ TOUR」の紙を持った人を発見! 無事会えました〜。現地ガイドのPさんで、日本語が上手なのでほっとしました♪ 他にツアーの人も来て(全部で6人)、ワゴン車に荷物を積んでホテルへ。。このホテルが、みんな別々なのです。 私たちのホテル「シャングリラ」が一番遠かったので、最後でした。
初めて、タイの国の土を踏みまして、車に乗ったのですが、、まぁ、スピードの速いこと早いこと、コワイコワイ、、です。 にこにこしているタイの人もハンドル持つと変わる変わる、又、歩行者も横断する横断する、、これは最後まで慣れませ なんだ。
それぞれ、ホテルが違うのでそれぞれおろされて行きました。私たちは一番遠いホテルだったので、一番最後でした。 ホテル名は「シャングリ・ラ」ちょっと・・てな名前でしたが、名前負けしない非常に立派なホテルでした。 むっちゃ高級感ありありで、確かにややイイホテルに泊まる事にしたけど、日本ではまず泊まれないホテルだったので きつつき大喜び!でした。もうひとつ気に入ったのは、外資系だけど欧米系ホテルではないことも気に入りました。(華僑系?)

チェックインしてホテル内をうろちょろしたりしましたが、ホント綺麗なホテル♪チャオプラヤー川のすぐそばで船着き場もあります。 でもっ・・・タイの女の子といちゃついている日本人のにやけたオッサンが2組もいてむっちゃ 気分悪かった..気分を取り直し、迎えにきた車に乗って、まずはタイの舞踊付きの夕食へ行きました。

バンコク内のどこか・・(地図わからん・・)ですが、一見”国道沿いにあるさびれたレストラン”の風情で中身もその通り でした。中は靴を脱がねばならず、脱いで2階へ上がると、日本人の団体ばかりのさびれた旅館の食事をするところの 風情でおまけに暗い感じでがっかりしました。
タイ料理はここで初めて食べましたが、まあまあって感じ。別料金のビール代が日本では安いけどタイでは一番高いという 事が後で判明。踊りは、インドの大叙事詩「ラーマーヤナ」から。綺麗でした。でもえらい若い子達が踊ってるなぁ・・。
踊りの後は、ナイトバザールへ行く予定だったけど疲れたのでホテルに帰りました。ふーー楽
しかったけど疲れたよ〜。
ホテルのベッドは寝心地良し(*^-^)vしかも、シーツはタイシルクだ!!
おまけにこれは最後までだけど、ルームサービス時に新しい果物をおいていてくれて、これが
とってもオイシイ!!南国の果物のオイシサに開眼しました(・∀・)

7月8日
ホテルは寝心地ばっちりでした(^^)
朝ご飯はバイキング形式でしたが、川のそばで豪華に。ホテルの人は親切で、
ご飯も美味しかった。おかゆが変わっていたけど、「タイ米」なのでさらっとして
おなかに優しい。タイ米の方がお粥や、焼きめしなどジャポニカより美味しいことが
今回わかりました(^^)。最後までホテルの朝食はグッドでした。
前日と今日は”ツアー”。明日はフリー。なので、Pさんと車に乗ってまずは朝から
「水上マーケット」へ。バンコクから車で2時間ほどという事で高速に乗って、、
走る走る・・・。ものすごいスピード。タイの人は普段はにこにこしてるのにどうして
車に乗ると人相変わるんでしょう?大阪よりコワイよ・・。
でも車よりもっと怖かったのは、猛スピードで走る車のヨコを抜かしていくカブの
三人乗りの親子・・・。あの、、ヘルメットは・・???